読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所信表明

はじめまして。 ユアマイスター株式会社にジョインさせてもらいます、星です。 開発周りを任されます。 東京大学の都市工学出身で、水質環境問題について学んでいました。 エンジニアというよりは、大腸菌を培養して数えたり、水質と生活環境に対する感染症…

The word of today 20170128

地図を頼りにするのではなく、コンパスだけ持って旅するほうが現実的。 伊藤直也氏・小野和俊氏に聞いた「エンジニア評価」で重要なことは何ですか?|CodeIQ MAGAZINE どんなに精密な青写真を描いても、実現できなければ意味がない。 その一方で、つみあげ…

"CTOの流儀・技術的挑戦と「その先」を語る"に行ってきた

またイベントにいってきた またもやForkwell主催。今回はfreeeオフィスで開催だったので、綺麗なオフィスに潜入でした。 参考:話題のFinTechベンチャーfreeeの新オフィスに行ってきた! | ゼロワンマガジン こんなでした。 イベント概要 成長著しいプロダク…

The word of today 20170123

自分が 逃げたことは 自分が一番わかってる 自分が 逃げなかったことも 自分が一番わかってる 我武者羅應援団 武藤 正幸 時には逃げる覚悟も必要になることがある。 その時はバック走で、いつでも前に進める準備をしておこう。 ただし転ぶときも前のめりに。

日本語版ストレングスファインダーをやってみた

背景 新しくいこうとしている会社で、全員ストレングスファインダーを使って特性を把握しているらしかった。昔、興味があったものの本を購入しないと受けられないテストだったのであきらめてたけども、今回会社が支給してくれるとのことで、いざ受けてみよう…

”組織づくりの「虎の巻」”にいってきた

昨日、いまCTOで働いている人の話を聞けるイベントがあったので、 どんなものかと思い話を聞いてきた。 時間スケジュール 19:20~ 受付開始 19:45〜19:50 ご挨拶 19:50〜20:05 LT① KUFU CTO 佐藤氏「自立したチームの作り方(仮)」 20:05〜20:20 LT② SQUEEZ…

The word of today 20170118

「モメンタムと成長はスタートアップの生命源だ」 「自分がスタートアップに伝える数少ない命令のうちの一つは、絶対に会社のモメンタムを失うな、ということ」 「進捗(新機能、顧客、売上のマイルストン、パートナーシップ等)をドラムビートのように刻み…

The word of today 20170117

仲間は自分自身を写す「鏡」なのだ。 ともに戦える「仲間」のつくり方 作者: 南壮一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 矢印を自分に向けることで見えるものがある…

The word of today 20170116

要求とは拾い集めるものではなく、掘り起こすものである 最終的な目標は、要求どおりのものを作るということではなく、ビジネス上の問題を解決するということ 「営業チームが加盟店との窓口をやっているんだから集めてよ」 「開発は要件通りに最速で作ってく…

自己紹介1

2があるかもわからないけど、自己紹介を簡単に。 もともとプログラミングや開発経験はほぼゼロのまま、 とあるメガベンチャーIT企業に新卒入社して約7年。 これまでもいろんな局面で、転職をしようか迷って来たことがあったが、 ついに決心できたから新し…