The word of today 20170128

地図を頼りにするのではなく、コンパスだけ持って旅するほうが現実的。

伊藤直也氏・小野和俊氏に聞いた「エンジニア評価」で重要なことは何ですか?|CodeIQ MAGAZINE

どんなに精密な青写真を描いても、実現できなければ意味がない。

その一方で、つみあげ式だけでモノを考えていると非連続的な成長を果たせない。

 

フェーズごとに、必要とされるロールが変わって行くと思うが、ひとつ軸になるような考えを持ち、チームに浸透させなければならない。

 

使われてナンボ

だということだ。

 

それをコンパスにしたい。エンジニアも、非エンジニアも、サービスが使われてはじめて活気づけられていくと思うし、ノリ始めたらなんでも実現できるんじゃないかっていうチームになれる。

 

そのコンパスは、使ってもらって気持ちいいか、うれしいか、っていうところを問い続けることが直球勝負で活用できると思ってる。

 

Innovation is guts!!